「中学1年生で、部活動をしながら週3回、夜22時まで、本当に通塾できるものでしょうか?」

面談で、保護者の方からこのような質問を毎年お受けします。

論塾としては「もちろん大丈夫です!」とキッパリお答えしています。

しかし、質問しているのも、答えているのも実は大人ですよね。実際に勉強している塾生はどう感じているのでしょう?

じゃあ、塾生に聞いてみよう♪

そこで、新中学1年生の春(小学校6年生の3月)から論塾で勉強を始めた塾生に質問してみました。

「中学校へ入学するのと同時に論塾で勉強し始めましたが、中学1年生のときの通塾はどのように感じましたか? 中1で入塾して、よかったことはありますか?」

(2016年3月に入塾。青梅市立中学出身の新高校2年生。中学はバレーボール部)
(2018年3月に入塾。羽村市立中学の新中学3年生。吹奏楽部)

中学3年間を勉強し続ける確率、100%!

実は、2012年に論塾を創設して以来、中学入学と同時に通塾を始めた塾生について、女子は途中で退塾することもなく、100%が3年間勉強をやり遂げます。さらに例外なく高校受験で第一志望に合格しています。

男子も大半は3年間勉強し続けます。その場合は高校受験で第一志望に合格しています。ただ、途中で退塾するケースもあります。勉強よりも部活を優先したいということが多いです。

勉強に近道はありません、「地道」な勉強こそ、学力面でも精神面でも、子どもたちは成長するのではないでしょうか? その成長を支えるのが論塾です。

やる気のみ持参してください。

「やる」か「やらない」か。

迷っているうちに、「やる」と決めた人は、もう何歩も前を歩いています。