「センセイ、もともと新聞記者ですよね? エントリーシートの添削、お願いできますか?」
あるOGの大学生からメールが届いたのが、さる2月初旬でした。
毎年のように変わる新卒採用の仕組み。大学の就職・キャリア開発課にも足を運んだり、サークルの先輩に話を聞いたりしているけれど、もっと身近に相談できる大人がいてほしい。履歴書やエントリーシートに志望動機を記入するときも、どうもありきたりの内容になってしまう。何よりも、自己分析だけでなく、大人から見た自分を、知りたい。
彼女と初めて一緒に勉強したのが中学1年生。芯の強いところも、不安で押しつぶされそうになってしまうところも、そして粘り強く勉強して成功した高校受験も大学受験も、ずーっとそばで見てきました。
自分をよく知る大人として連絡してきたのも、当然かもしれません。
そのような不安や悩みを抱えるOG/OBに対して、論塾は就職活動支援(就活サポート)をしています。
具体的には、
- 自己分析のためのインタビュー
- 履歴書・エントリーシートの書き方指導、添削
- 英語・SPIなど筆記試験のサポート
- 企業分析のための情報収集法
- 日々のカウンセリング
などです。
ともに学んだからこそ、支えたい
思えば、人生で初めての入試である高校受験も、全国から集まるなかで試される大学受験も、いつでもそうやって塾生に寄り添い、一緒に挑んできたのです。
かくいう講師自身も、かつては新卒で全国紙の記者に採用されたり、全国どの書店やコンビニでも手に入る月刊誌に編集者として転職したりと、同じ道をたどってきました。
また、大学院時代には、ベンチャー企業を経営している友人に頼まれ、業務拡大のためのスタッフ選考に携わったり、採用面接に同席したりした経験もあります。
自分の人生は、自分で切り拓かなければならない。でもほんとうは、そのままの自分でいいんだよと自分を認めてくれたり、やってごらんと背中を軽く押してくれる大人がいてほしい。
そう思うのは、とても自然なことです。
一般募集をするようなサービスではありません。でも、ともに学んだ教え子だからこそ、全力で支えます。